一人暮らし初日に必要だったもの

 

 前の休みの日に一人暮らしの部屋に荷物を運び入れ、一人暮らしをとりあえずスタートさせましたが、その時に、絶対必要!と思ったものがいくつかあるので、書いていきたいと思います。

 

 私の場合は、ちょうど会社を退社する方が、家具・家電類をくれたのでベッド・洗濯機・冷蔵庫・テレビ・カラーボックス(テレビ台用)・ダイニングテーブル(2人用)はありました。

 

 家具家電は一通りそろえると十数万かかってしまうのでこれは大変ありがたかったです。

 

 

1、寝具

 

 引っ越した次の日が仕事で、とりあえず睡眠は確保したいと思い、ニトリで枕と、ベッドパット・枕カバー・掛け布団のセットを買いました。

 

 いままで実家では畳に布団で寝ていたので、ベッドで寝るのに必要なものがわからず……。スマホでググりながらなんとか揃えました。

 

 睡眠は大事です。

 

 

2、お風呂セット

 

 引っ越しの日は梅雨の時期には珍しく晴天でとにかく暑く、家具の運び入れで汗もかきました。

 

 事前に100均で風呂桶とスポンジと洗剤は買ってあり、家からシャンプーとリンスの予備があったので持ってきていました。

 

 が、いざ風呂に向かってみると、石鹸がないことに気づきました。

 

 シャンプーとリンスはきちんと持ってきたのに、石鹸(ボディソープ)はなぜ気づかなかった!

 

 泣く泣く車を出して買いに行きました。

 

 必要なものはきちんと前もってメモするなりしましょう。重要です。

 

 

 3、カーテン

 

  私はカーテンは一人暮らし初日には手に入れられませんでした。

 

 前もってニトリにカーテンを見に行きましたが、10cmずつのサイズごとにたくさん商品が並べられていたため、「ああ、サイズを測ってこの中から買えばいいんだな」と勝手に勘違いをしてしまいました。

 

 カーテンの測り方のコーナーに持ち帰り用の紙のメジャーが置いてあったので、日を改めてサイズを測り買いに行きました。

 

 しかし改めて商品を見てみるとちょうどいいサイズがなく……。

 

 高さ206が欲しいのに、200か210しかなく、店員さんに聞いたら、オーダーしましょうとのこと。

 

 結局カーテンは一人暮らしを始めてから4日後くらいに届きました。(頼んでから10日くらい?)

 

 カーテンは早めに買う。これ超重要です。

 

 ちなみに私は段ボールをカーテン替わりにして4日間しのぎました。

 

 

 

大まかにはこんな感じです。

ほかにも服とか仕事でいるものとか、数えだしたらきりがないので省きますが、また何か思い出したら書いていきます。