夏風邪をもらったけどベンザブロックに助けられた話

 

目を覚ますとのどに違和感が……

 

 

8月始めの暑い暑い熱帯夜が遠い昔のように感じられる8月下旬。

とっても快適な夜を過ごしていましたが、

 

 

ある日朝、目を覚ますと、

喉に違和感が……!

 

 

この感覚は覚えがあると、思いながら、唾を飲み込むと、

 

とっっっても、喉が痛い!!

 

これ、冬の乾燥してる時期になるやつだ〜〜〜!!

 

冬の時期に室内が乾燥していると、朝目が覚めた時に喉が痛いことはよくあるのですが、夏の朝に喉が痛くなるのは初めてでした。

 

 

冷房をドライにして寝たのがいけなかったのか?

薄着で寝たのがいけなかったのか?

 

いやいや、いままでも冷房つけっぱなしで朝まで寝てたり、素っ裸で寝てたりしてただろ!なんで今急に!?

 

ショックを受けても仕事に行かなければならないので、冬に喉が痛くなった時のように、温めた牛乳を飲み干し、仕事に行くのでした。

 

 

 仕事にも支障が……

 

いつものように始業すると、私の2つ右隣にゴホゴホ咳をする先輩が!

この先輩、先週からずっと席をしてい流のですが、一向に良くなる気配がありません。

 

(風邪移されたか〜〜!! はよ病院行け!!)

 

 

いちおう接客業なので、よほど重体でない限りマスクはつけたくない!という思いがあります。

 

早く治すに越したことはないけれども、この前も私の右手対面の同僚が風邪気味で声が全然出なくて、上司に「帰れ、風邪を移すな」と厄介者扱いされていた(優しい)。

 

彼も半日休んだ次の日はまだ本調子ではなかったのだから、この風邪も長引くのでは?と不安がよぎります。

 

 

そして、状態は悪化し、昼ごろにになると今度は鼻水が止まらない!

かんでも次から次へと鼻水がでてくるので、ティッシュがものすごい勢いでなくなっていく。

 

 

これは本格的に風邪だ!

冬の乾燥とは比較にならない、本物の風邪!

 

そういえば私風邪引くのって超久しぶり!!?

 

昔から風邪を引くことは滅多になく、ましてやインフルエンザにもかかったことがないのに!

こんな時期にいったいどこで風邪をもらってきたのか……。

 

 思い当たる節は……?

職場のお昼休みの時間。

水をちびちび飲みながら喉を潤し、

2つ右隣でゲホゲホやっている人を頭からかき消して、記憶を探ります。

 

 

世間でも風邪をもらうといえば、人混みとか、通勤電車とか。

私は車通勤だから、それはない。休みの日は買い物程度でそんな人混みの場所に行っていないし……。

 

 

喉が痛くなった朝の前日は実家に帰ったけど風邪っぽい人は実家にはいなかった。

あと、風邪菌を持っていそうな……

 

あ、

 

思い当たる。

風邪菌を大量に持っていそうな人!!!

 

 

妹〜〜!!! 

お前か〜〜〜!!!

 

新米小学校教師、我が妹である。

 

実家に帰って夕食の後、仕事から帰っきた妹がインスタントラーメンを半分こして食べようと誘ってきたのだ。

 

小学校から大量の菌を運んできた妹君の食べかけを……食べてしまった。

(妹はめっちゃ元気だった。耐性ついたのかな……)

 

 

絶対それだ〜〜〜!!

風邪確定!!

 

さっそくドラッグストアへ! 

これは放置すると悪化するやつだ、と悟り、大人しく帰りにドラッグストアに寄って薬を買おうと思いました。

 

ぱっと思いつくのはCMでお馴染みの『ベンザブロック』!!

 

喉からくるあなたにってやつだっけ?

 

【指定第2類医薬品】ベンザブロックLプラス 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ベンザブロックLプラス 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

薬局で風邪薬買うの初めてなので店員さんに聞いて買いました。

 

1日3回 食事の後30分以内に2錠水で噛まずに飲む。

 

その夜は、夕食をしっかり食べ、2錠のんで早めに寝ました。

 

次の日仕事に支障のない程度に収まってくれていることを望みながら……。

 

 

 

  

 翌日……快方へ!

次の日、朝も薬を飲んで仕事に行きました。

朝のうちは喉がチクチクして痰が絡んで電話対応が大丈夫か心配していたのですが、朝から鼻水はほぼ出ず、咳もきのうより少ない!

午後になると、鼻水皆無、咳もなし、電話対応も全く支障なし。

ベンザブロックすげえ!!ありがとうベンザブロック!!

 

 

 

夕方4時ごろから副作用の睡魔に襲われましたが、電話がかかってきたら吹き飛ぶので心配なし。

 

 

本当に助かりました。

 

まだのどの痛みは残っているので、残りの薬もしっかり飲んで風邪を治したいと思います!!

 

 ありがとうベンザブロック!

 もう妹の食べかけは口にしないぞ!!